無理強いはしない

我が家には2歳と4歳のこどもがいますが、どちらも野菜嫌いです。
兄弟だから似るのかせっかくサラダを作っても二人とも全く手を付けません((+_+))
幼児の時にはちょっとは手を付けたんだけど一口だけ…
保育園でもおやつに野菜が入ったレシピやせんべいが出ても食べないと先生に言われたことがあります。
「今から野菜嫌い克服しないと大変ですよ〜」と先生に言われても、私もいろいろ対策しているんですがなかなか難しい。。

野菜嫌い,こども,サプリ,克服

 

もともとうちの旦那も野菜嫌いでサラダもほとんど食べない人だったんで、それでなのかと思ったり・・・
私は食べてるの見せてはいますからね。

 

で、ママ友から聞いた克服方法をいろいろ試してみたんですが、一番いいのがサプリや青汁で代用しちゃうことです。
今の青汁って昔みたいに罰ゲームみたいにまずくないしミルク混ぜるとジュース代わりになります。
最初は普通のオレンジジュースと混ぜたりしてたけど、味が慣れたのか今はそのまま喜んで飲んだり食べたりしてくれます。
これで野菜嫌い直ればサラダとかも普通に食してくれると思います♪

 

何も無理やり料理で野菜を食べないとだめなんてないですからね(*^^)v
野菜食べるようになってからは顔色もよくなって風邪ひかなくなりましたね。
不思議なことにこどもの野菜嫌いが直ると旦那も青汁とか飲み始めています…

 

下記に野菜たっぷり摂れるサプリとか飲み物を参考までに挙げときます。参考にしてください。

ひとてまい



我が家ではまずはこのひとてまいをご飯に入れて炊いて食べさせましたよ。野菜のあの緑色に拒否反応があるようだったからごはんに入れれば普通に食べるんですよね( 一一)
なんかこのまま「ひとてまい」だけでOKかと思ったんですけど、保育園では通用しないので緑色の克服もやらないとね。

 

>>ひとてまいの公式通販サイトはこちら

 

野菜キッズサプリ

キッズサプリ
このサプリはおやつの時間になると毎日こどものほうから欲しがるので無意識のうちに野菜を摂取してくれるので助かっています。
サプリというかパイナップル味のラムネのような感じなので何の抵抗もなく食べているようです。
野菜だけでなくDHAや鉄分、カルシウム、そしてキシリトールも配合になっているので虫歯予防にも良いと思いますよ。

 

>野菜キッズサプリの詳細はこちら

 

サンスター粉末青汁



いろいろ青汁飲んでみたけど、この青汁が一番飲みやすいかなって思います。癖がないのでこどもも普通に飲んでますし。
子どものために買っておいたこの青汁ですが、最近旦那が飲み始めて急に減るの早くなりました((+_+))
この青汁代はお小遣いから減らしたい気分なんですがね・・・

 

>>サンスター粉末青汁の詳細はこちら

 

クビンスサイレントジューサー



我が家では今度このジューサーを買おうと思っています。二軒隣のママさんの家で使っていて遊びに行ったときにトマトジュース作ってもらったんですが、すんごいおいしかったんです( ゚Д゚)
掃除もしやすそうだし旦那のボーナスが出たら購入予定です!ボーナス出るかな。。(;´・ω・)

 

>>クビンスサイレントジューサーの詳細はこちら

 

 

 

小さい頃は私もダメでしたね

今では自分の子供に「野菜食べないと病気になるよ!」なんて意味不明の脅しをしている私ですが、実は幼児のころから野菜嫌いだったんです。あの青臭い味が何とも受け付けなくてほとんどこどものころは食べませんでしたよ。
このこと旦那にも内緒にしていますがね('Д')
今考えるとなんで野菜が好きじゃなくなったのかというと、幼児期に庭の花に大きい芋虫がいたのを知らないで遊んでいて背中の中に入ってぎゃん泣きしてから緑色のキャベツとかレタス、ホウレン草とか嫌いになりました。
なんかあの芋虫が中に隠れているんじゃないかって思うと、食卓で見るのも嫌だったですね。
それが、大学生になって独り暮らしして栄養面を考えて野菜を積極的に摂らないといけないと気付いてからは自然に野菜嫌いから克服できたようです。たぶん今の子もあの青臭いにおいや味が好きになれないと思います。
だから青物よりも果物のトマトとかスイカから積極的に食べさせていけば克服できると思います。
ベジタブルはやっぱり食べないと体調悪くなりますしね。
女性なら便秘とか…食べないとね。